2018年 世界の優良航空会社ランキングTOP10!ANAは?

2018年の航空会社ランキングが発表されましたね。どーも,ルールです。

僕は現在,飛行機に乗らなくても夫婦で年60万マイル貯めています。びっくりされたかもしれませんが,これは誰にでもできることなんですよ。楽にマイルを貯められるようになってから,飛行機に乗る機会も増えてきて,飛行機をより身近に感じられるようになりました。そのおかげで,これまで以上に飛行機に対する興味も出てきました。

世の中には,実は400社以上の航空会社があるんです。我々日本人にとって馴染み深いANAやJALはもちろんのこと,名前を聞いたことある航空会社から,え?それどこの航空会社?ってところまで。格安航空券を販売しているサイトで予約しようとすると,今まで乗ったことのない航空会社が出てきますよね。

そんなとき一番気になるのは,「どの航空会社が良いの?」ってことではないでしょうか。そんなあなたのために,この記事では,世界の優良航空会社ランキングTOP10を紹介いたします。

格付けサイトAirlineratings.comについて

160716 世界の優良航空会社ランキングAirlineratings.comは,航空会社の安全性と製品を格付けするウェブサイトです。モニターしている航空会社は400社以上(全世界の乗客の99%以上をカバー)もあります。

そんなAirlineratings.comは,安全性提供している商品(機材やサービス)をそれぞれ7段階で評価しています。

安全性の評価基準は,

  • IOSA(国際的な運航安全監査プログラム)の認証を取得しているか
  • EUの運航禁止リストに記載されていないか
  • 死亡事故が10年以上発生していないか(テロ,ハイジャック,パイロットの意図的な墜落等は除く)
  • FAA(アメリカ連邦保安局)の承認を得られているか
  • ICAO(国際民間航空機関)の8つの安全性評価基準をクリアしているか
  • 安全上の理由から,保有機材の中に飛行を禁止されている機材はないか
  • ロシア製の機材のみで運航していないか

製品の評価基準は,

  • シートピッチ(足元の広さや座席の間隔)
  • 機内のエンターテインメントの充実ぶり
  • 自社Webサイトの情報量と質
  • ビジネスクラスはフラットシートを採用しているか
  • 機内食
  • ブランケットと枕

となっております。では早速ランキングを見てみましょう。

発表!2018年優良航空会社ランキング

それでは,2017年11月2日に発表された優良航空会社ランキングTOP10を見ていきましょう。

第10位 JAL(NEW

171118 伊丹スカイパークJAL

3年前から見ていましたが,ついにJALが優良航空会社ランキングトップ10入りしました。日本のナショナル・フラッグ・キャリアだったJALは,ANAと並び日本を代表する航空会社です。2005年からワンワールドに加盟しています。

JALマイルは簡単に貯めることができる!?

マイルがあれば,飛行機にタダで乗ることができます。マイルって貯めにくいものと思っている方が多いですが,実はマイルって意外なほど簡単に貯めることができるんです。本当に?と疑う気持ちもあるでしょうが,まずは下記記事を読んでみてください。

飛行機に乗ることを会社の同僚や友達に話すと,「とりあえずマイル貯めた方がいいよ」って言われることがあります。言われるがままマイル口座を作って飛行機に乗ったけど,思ったほどマイルが貯まらないと感じ,マイルは貯めにくいものと先入観を持ってしまう人が多いです。マイルを使うと,世界中のどこへでも飛行機に乗ってタダで行くことができます。でも,正しいマイルの貯め方を知らなければ,その恩恵を享受する前にマイルを貯めることを諦めてしまうでしょう。僕は,夫婦で1年間に60万マイル貯めました。非現実的な数字に見えま...

第9位 キャセイパシフィック航空(

160716 キャセイパシフィック航空

キャセイパシフィック航空は香港を拠点とする航空会社で,ワンワールドの創設メンバーです。香港国際空港を拠点とするキャセイパシフィック航空も,Skytrax社の5スターを獲得している8社のうちの1社。2014年にはSkytrax社のエアライン・オブ・ザ・イヤーを受賞しているほど,顧客満足度は高く,上質な機内サービスを提供しています。

第8位 大韓航空(NEW

171118 大韓航空

大韓航空は韓国のナショナル・フラッグキャリア(一国を代表する航空会社のこと)で,スカイチームに加盟しています。また,スカイチーム所属でありながらワンワールドのJALと2016年から提携しており,JALマイルで大韓航空運航便の特典航空券を利用することができます。

第7位 ANA(

171118 千里川土手ANA2

我らがANAは,世界400社以上の中で,3年前から毎年1つずつ順位を上げ,今年第7位にランクインです。ちなみにANAは,イギリスのSkytrax社という航空サービスのリサーチ会社が,最高位の5スターをつけています。5スターを獲得している航空会社は世界に9社しかありません。まさに日本の誇りですね。

マイルがあれば飛行機にタダで乗り放題!?

僕は,夫婦で60万もの大量ANAマイルを1年で貯めました。マイルは航空券に交換できるので,家族での海外旅行だってすぐに実現できます。世界中どこでもタダで行くことができるんです。

大量ANAマイルの貯め方は,ちょっとしたコツさえわかれば,そう難しくはありません。大事なのは,正しい貯め方を知ること!その答えは下の記事にすべて書いています。実際に僕が夫婦で60万マイル貯めた方法をご覧ください。

出張や旅行で飛行機に乗ったことのある方なら,一度はこんなこと思ったことはありませんか?「マイル貯めた方がいいっていうからマイレージカード作ったけど,全然貯まらないじゃん…。」「年に1回くらいは,家族で旅行したい。だけど現実はなかなか難しい…。そういえば新婚旅行以来,家族で海外旅行してない…。」「空いているカウンターで荷物を預けたり,保安検査場もガラガラのレーンを通っている人を見かけた。飛行機にも真っ先に搭乗していて,なんか優遇されているみたい。羨ましいなぁ…でも,自分には無縁の世界なんだろうな…。...

また現在当ブログでは,航空券代とホテル代の両方をタダにできるハイブリッドな提案をしています。 航空券代とホテル代が両方タダになれば,タダで旅行できるってことです。現地ではその分,美味しい食事,楽しいアクティビティー,魅力的な買い物にお金を使うことができるようになりますね。それを可能にしてくれるのがSPGアメックスという1枚のクレジットカードです。その魅力は下記記事を読んでみてください。

どーも,ルールです。スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカンエキスプレスカード(SPGアメックス)は,保有するだけで高級ホテルのゴールド会員になることのできるクレジットカードです。ゴールド会員になるとさまざまなメリットがあるので,発行を検討している方は多いと思います。ですが,最大のデメリットはなんといっても高額な年会費。はたしてSPGアメックスに年会費31,000円+税を払うだけの価値があるのかと悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?この記事では,SPGアメックスのメリット・デメリット総まとめと...

第6位 エティハド航空(

160716 エティハド航空

160716 エティハド航空ファーストアパートメント

エティハド航空はアラブ首長国連邦の国営航空会社で,アブダビ国際空港を拠点としています。2016年10月13日には,Skytrax社の最高位5スターを獲得した9社目の航空会社になりました。

また,3年連続でベストファーストクラスにも選ばれています。世界最大の旅客機であるエアバスA380のファーストクラスは,ファースト・アパートメントと名付けられています。もう部屋レベルってことです。

エティハド航空はどのアライアンスにも加盟していませんが,多くの航空会社と提携しています。ANAとも提携しており,ANAマイルを貯めることも,ANAマイル特典航空券でエティハド航空運航便に搭乗することもできます。是非一度はエティハド航空のA380ファースト・アパートメントを体験してみたいですね。

第5位 ヴァージン・アトランティック航空(→)

160716 ヴァージンアトランティック航空

イギリスの航空会社で,どのアライアンスにも加盟していません。ただ,ANAとは提携しており,ANAのマイルを貯めることも利用することもできます。親会社であるヴァージングループのボス リチャード・ブランソンは,2年間だけではありますがF1チームを経営していました。

中古の航空機1機から運航を開始しましたが,乗客からの評価が高く業績を伸ばし続け,今では40機保有するほど大きくなりました。49%の株式をデルタ航空が保有しています。

第4位 ヴァージン・オーストラリア航空(

600x200_va_contract_charter

ブリスベンを本拠地とするオーストラリア第2の航空会社で,どのアライアンスにも加盟していません。元々はLCC(当時はヴァージン・ブルー)としてスタートしましたが,フルサービスキャリアへ舵を切り大きく成長してきました。

第3位 シンガポール航空(→)

171028 シンガポール航空A330-300

171118 シンガポール航空B773ビジネスクラス

シンガポールの航空会社で,スターアライアンスに加盟しています。昨年はベストビジネスクラス,今年はベストエコノミークラスに選ばれました。シンガポール航空もSkytrax社の5スターを獲得しており,顧客満足度の非常に高い航空会社で知られています。

スターアライアンスに加盟しているため,ANAマイルを使った特典航空券を発券できますが,最新機種(A380,A380-800,B777-300ER)のビジネスクラス以上は,他社マイル特典航空券では利用できません。シンガポール航空のマイル利用者か,現金購入者のみに開放される特別な座席となっていて,その自信のほどが伺えますね。

第2位 カンタス航空(→)

160716 カンタス航空

カンタス航空はオーストラリア最大の航空会社で,シドニー空港を拠点にしています。ワンワールドに加盟しており,ブリティッシュ・エアウェイズ,キャセイパシフィック航空とともにその創設メンバーでもあります。世界で3番目に古い航空会社であることでも知られており(最古はKLMオランダ航空),その長い歴史の中で高い評価を維持し続けているのはさすがですね。

Airlineratings.comが世界で最も安全な航空会社に認定しており,創業以来ジェット機を墜落させたことがないという偉大な記録を持っています。大手航空会社で大事故を経験したことがない唯一の航空会社だそうです。

第1位 ニュージーランド航空(→)

160716 ニュージーランド航空

160716 ニュージーランド航空プレミアムエコノミー

ニュージーランド航空は,なんと5年連続で優良航空会社ランキングのTOPに選ばれています。しかもそれ以外にも数々の賞を受賞されています。オークランドを拠点としたニュージーランド最大の航空会社で,スターアライアンスに加盟しています。昨年はベストエコノミークラスとベストプレミアムエコノミークラスにも選ばれており,エコノミークラスで搭乗しても非常に顧客満足度が高いことが伺えます。

海外旅行に持っていきたい!おすすめアイテム

僕が必ず機内に持ち込むアイテム1つ目はネックピロー。飛行機の座席に長時間座っていると体が固まってしまいがちですよね。 これで,長時間のフライトも快適に過ごすことができますよ!


Purefly ネックピロー U型 手動プレス式膨らませる 旅行用 飛行機 バス オフィス 自宅 収納ポーチ付

飛んでいるときの機内ってジェットエンジンの音が意外と気になります。音楽や映画などを楽しもうとすると,仕方なくボリュームを上げなくては集中できません。そこでお勧めしたいのが,ノイズキャンセリング機能付のイヤホンです。もうホント一度でいいから試してもらいたい,劇的に変わります。


Bose QuietControl 30 wireless headphones


Bose QuietComfort 35 wireless headphones II ブラック

機内エンターテインメントをノイズキャンセリング機能とともに楽しみたいなら,トランスミッターもご一緒にどうぞ。座席のイヤホンジャックに挿すだけで,持参したワイヤレスイヤホンを使用することができますよ。


(JPRiDE) JPT1 Bluetooth トランスミッター & レシーバー ( 受信機 + 送信機 一台二役 ) AAC APT-X 対応 送受信両対応 高音質 CDクオリティ 2台同時接続 13時間連続運転 充電しながら使用可 【メーカー正規品】

そしてもう1つは,モバイルバッテリーです。海外でも空港や街中など無料Wi-Fiエリアが充実してきましたね。海外では,電車やバスの時刻表や地図アプリなど,スマホに頼りっぱなしなので,モバイルバッテリーは少し容量の大きなものを持って行けば安心です。


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年2月時点 (ブラック)

まとめ

さて,いかがでしたでしょうか。みなさんの贔屓の航空会社はランクインしてましたか?

第1位 ニュージーランド航空
第2位 カンタス航空
第3位 シンガポール航空
第4位 ヴァージン・オーストラリア航空
第5位 ヴァージン・アトランティック航空
第6位 エティハド航空
第7位 ANA
第8位 大韓航空
第9位 キャセイパシフィック航空
第10位 JAL

安全性,サービスの質ともにANAにまったくひけをとっていないJALは,これまで入っていませんでしたが,ついに!今年ランクインしました。

ランクインしているどの航空会社も魅力的ですので,マイルを使っていずれ乗ってみたいと思っています。

おすすめ記事

出張や旅行で飛行機に乗ったことのある方なら,一度はこんなこと思ったことはありませんか?「マイル貯めた方がいいっていうからマイレージカード作ったけど,全然貯まらないじゃん…。」「年に1回くらいは,家族で旅行したい。だけど現実はなかなか難しい…。そういえば新婚旅行以来,家族で海外旅行してない…。」「空いているカウンターで荷物を預けたり,保安検査場もガラガラのレーンを通っている人を見かけた。飛行機にも真っ先に搭乗していて,なんか優遇されているみたい。羨ましいなぁ…でも,自分には無縁の世界なんだろうな…。...
どーも,ルールです。ポイントサイトを活用することによって,飛行機に乗らずに家族1人あたり年間30万マイルものANAマイルを貯めることが可能です。一方,マイルを使うときを考えてみましょう。家族それぞれが貯めたANAマイルは,それぞれの名義のマイル口座に入っています。通常,他人名義のマイル口座に入っているマイルを共有することはできませんが,家族であれば合算して使う方法があります。それが,ANAカードのファミリーマイル制度です。これから紹介する方法で,夫婦でそれぞれ30万マイル貯めて,そのマイルを家族で合算して6...
どーも,ルールです。スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカンエキスプレスカード(SPGアメックス)は,保有するだけで高級ホテルのゴールド会員になることのできるクレジットカードです。ゴールド会員になるとさまざまなメリットがあるので,発行を検討している方は多いと思います。ですが,最大のデメリットはなんといっても高額な年会費。はたしてSPGアメックスに年会費31,000円+税を払うだけの価値があるのかと悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?この記事では,SPGアメックスのメリット・デメリット総まとめと...

1 Comment

ゆゆゆゆゆ

第8位大韓航空の詳細欄がエバー航空の説明になってます!
訂正お願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。