台湾新幹線のビジネス車両で台湾縦断

どーも,ルールです。

3月に行った台湾出張もいよいよ終りが近づいてきました。仕事ということもあり,行く前はそこまで気乗りしてなかったのに,終りが近づくと寂しい気持ちになっています。

なんやかんや結構楽しんでいたようです。特に最終日は仕事も終わってますし,気持ち的にも楽ですからね。ということで,台湾最後の夜は,新幹線での移動です。

台湾新幹線で台南→台北へ移動

台湾の新幹線は,台北市~高雄市間の345kmを最短1時間30分で結んでおり,最高時速は300km/h。2007年に開通しました。

160720 台湾高速鉄道ルート車輌は日本の新幹線技術で,JR東海とJR西日本が共同で技術輸出しており,日本の新幹線を技術輸出した最初の事例となります。車輌は700系ベースで,正式名称は台湾高速鉄道ですが,台湾においても台湾新幹線と呼ばれたりするそうです。

160720 台湾高速鉄道の台南駅

台南駅に到着しました。構内の写真を撮りそびれたのですが,ここは台湾新幹線専用の駅です。できてからそんなに経っていないのもあり,内装もとてもきれいでした。

160720 台南駅1

ホームへやってきました。日本のホームと変わりませんね。

160720 台湾新幹線1

さあ,新幹線がホームへ入ってきましたよ!係員の制服は台湾新幹線と同じオレンジです。このオレンジ色は台湾高速鉄道の企業イメージカラーで,「明るい未来と楽観的な精神」を表しているんだそうです。

160720 台湾新幹線2

近くで見ると,まさに日本の新幹線そのままですね(当たり前か)。ただ,色が異なるだけで結構印象が変わります。これはこれでアリですね!

160720 台湾新幹線グリーン車内

今回乗ったのはビジネス車両(商務車),日本でいうグリーン車です。今回乗った台南〜台北間が約300km。日本でいうと,新大阪〜浜松間がちょうど300kmですね。

新大阪〜浜松間のひかり号グリーン車料金は12,530円ですが,台湾新幹線の台南〜台北間は1,780台湾ドル(6,200円)。なんと半額でグリーン車に乗れちゃうんです。

また,日本の新幹線との違いは,車内サービスにあります。出発して間もなくすると,お茶菓子とお茶またはコーヒーが無料でもらえます。

お茶菓子は洋菓子のブッセが出てきてとても美味しかったです。車内サービスがあるとは思っていなかったので,舞い上がって写真撮るのを忘れてしまいました笑。

台北ではamba Taipei Zhongshanに宿泊

台北で滞在したホテルは,amba Taipei Zhongshan(台北中山意舎酒店)。20㎡のスマートルームで,朝食付1泊3,650台湾ドル(12,800円)でした。

160720 台北ホテル

スーツケースをベッドに置いたまま写真撮ってるし…。たぶん疲れてたのと,あんまり大したことないホテルだったのでがっかりして適当だったんでしょうね。

翌朝はチェックアウトして,ホテル手配のリムジンにて空港へ向かいます。メルセデス・ベンツのミニバン(Vクラス)を用意してくれて,運転は荒かったですが車内は快適でした。リムジン代はうろ覚えですが,1,500台湾ドル(5,000円)くらいだったと思います。

最後の最後で,機材トラブルの影響により4時間以上空港で過ごすことになりましたが,プライオリティパスがあったので,ラウンジでのんびりできました。これにて2度目の訪台終了です。

どーも,ルールです。飛行機に乗るとき,早く空港へ着いたことはありませんか。万が一でも乗り遅れるわけにはいかないし,どれくらい混雑しているか,手続きにどれくらい時間がかかるか予想がつかない。特に国際線では1日1便しかなかったりして,ソワソワするくらいだったら早めに行ってゆっくりしとこ,なんて思ったり。そういうときに限って,意外とあっさり手続きが終わったりして,あれ…めちゃくちゃ時間あるぞ…と。ぷらぷらと買い物でもするかーとか思ったりするも,空港が広すぎてすぐ疲れちゃうとかね。そんな方にとって,空港...

【おまけ】おすすめ缶コーヒー

最後に僕が好んで飲んでいた台湾の缶コーヒーをご紹介。その名もMR.BROWNです。

160720 台湾の缶コーヒー

僕は砂糖とミルク入りのコーヒーしか飲めないので,そういう方にはこれをおすすめします。変に甘すぎず,日本の缶コーヒーと似た感じで飲みやすいですよ!

おすすめ記事

どーも,ルールです。写真を整理していたら,台湾に出張したときに撮ったものが出てきましたので,せっかくなので記事にしてみようかなと思います。今回から何回かに分けて投稿します。台湾は初めて海外出張した場所で,実は結構思い入れが深いんです。実際に訪れたのは2回だけなんですが,仕事面でも人生観でも今の僕に大きな影響を与えてくれた場所でした。1回目は2013年の11月中旬で,ちょうど2週間の滞在でした。そして2回目は今年の3月でこれはわずか3日間でした。どちらも仕事で行ったので観光はあまりできていないのですが,特...
どーも,ルールです。突然ですが,我が家は普通の会社員と専業主婦というごくごく平凡な夫婦ですが,1年で60万マイルものANAマイルを貯めました。僕が実践しているポイントサイトを利用したマイルの貯め方では,1人あたり毎月18,000マイル貯めることができます。夫婦で実践すると,それだけで2倍の毎月36,000マイル貯めることができるのです。それに加えて,クレジットカードの入会キャンペーンやカード決済分,そして飛行機に搭乗する分で貯まるマイルを合わせると,60万マイルに到達しました。60万マイルの内7割以上が,ポイントサイ...
飛行機に乗ることを会社の同僚や友達に話すと,「とりあえずマイル貯めた方がいいよ」って言われることがあります。言われるがままマイル口座を作って飛行機に乗ったけど,思ったほどマイルが貯まらないと感じ,マイルは貯めにくいものと先入観を持ってしまう人が多いです。マイルを使うと,世界中のどこへでも飛行機に乗ってタダで行くことができます。でも,正しいマイルの貯め方を知らなければ,その恩恵を享受する前にマイルを貯めることを諦めてしまうでしょう。僕は,夫婦で1年間に60万マイル貯めました。非現実的な数字に見えま...

4 Comments

rulearc

いくぽんさん,
コメントありがとうございます。
台湾いいですよねー。
今度は旅行でゆっくりまわりたいと思ってます。

返信する
myhitachi

ルールさん
台湾はとにかく大好きです。
実は今年の9月 乗り継ぎで、台北一泊予定です。
早く行きたいな、

返信する
rulearc

いくぽんさん,
おー,台湾に行く予定あるんですね!
台湾はとても良いところです。
どうか安全な旅を楽しんできてくださいね!

返信する

myhitachi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。