夫婦で年60万マイルを可能にするANAカードファミリーマイルを活用して家族でマイルを貯めよう

どーも,ルールです。

ポイントサイトを活用することによって,飛行機に乗らずに家族1人あたり年間30万マイルものANAマイルを貯めることが可能です。

一方,マイルを使うときを考えてみましょう。家族それぞれが貯めたANAマイルは,それぞれの名義のマイル口座に入っています。通常,他人名義のマイル口座に入っているマイルを共有することはできませんが,家族であれば合算して使う方法があります。それが,ANAカードのファミリーマイル制度です。

これから紹介する方法で,夫婦でそれぞれ30万マイル貯めて,そのマイルを家族で合算して60万マイルを自由に使用できるようになります。

目標達成のためにやるべきこと

家族それぞれが30万マイル貯めて,そのマイルを家族で合算して使えるようにするためには,以下に挙げる3つの手続きが必要です。

  1. ソラチカカードを家族全員が発行する
  2. ファミリーマイル登録
  3. 特典利用者登録
  4. 家族のソラチカルート構築

それでは,順番に説明していきます。

ANAカードファミリーマイルを利用する。

ANAカードを保有している1親等以内の家族(18歳未満は保有なしでOK)は,ANAカードファミリーマイルを利用できるようになり,家族間でマイルを共有できるようになります。ANAカードファミリーマイルが適用されるのは,下図に示す配偶者および1親等以内の同居している家族です。同居していない場合でも,単身赴任や子供の大学進学など,勤務・修学・療養等が理由の場合は認めてくれます。

170409 ANAカードファミリーマイル適用範囲

ANAカードファミリーマイルを利用するためには,18歳以上の家族全員がANAカードを保有します。ANAカード持ってたっけ?って心配することはありません。当ブログではANAマイルを1人あたり30万マイル貯める方法を紹介していますが,それを実現するには,ANAカードの一種であるソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)が必須だからです。今持ってなくても,必ず家族全員がソラチカカード(ANAカード)を作ることになるわけです。

ソラチカカードを家族それぞれが本会員として発行しよう

理由は後述しますが,家族それぞれが年間21万マイル以上貯めるためには,それぞれの名義でソラチカカードの本会員にならなくてはなりません。家族カードではダメです。というわけで,ANAカードファミリーマイルに登録するために,まず家族全員がソラチカカードを発行しましょう。 18歳未満のお子さんは,ANAマイレージクラブに入会しておきましょう。

ANAカードファミリーマイルに登録しよう

ANAカードファミリーマイルへの登録は,オンラインまたは郵送での手続きとなります。オンラインで手続きできるのは,ANAカードの家族カードを発行している場合のみです。言い換えると,1親等以内の家族であることを既に証明できている場合です。理由は後述しますが,ソラチカカードは全員が本会員でなくてはなりません。家族カードではダメです。

僕は普段の決済用にANA VISAワイドゴールドを発行し,妻に家族カードを発行していましたので,オンラインで手続きできました。家族カードを発行されていない場合は,住民票か健康保険証コピーを郵送することになります。

ANAマイル口座残高を確認した際,ANAカードファミリーマイル合算マイル口座残高が表示されるようになれば,ANAカードファミリーマイルへの登録が完了です。

170409 ANAカードファミリーマイル合算マイル

特典利用者登録をしよう

ANAカードファミリーマイルで,家族で貯めたマイルは合算されるようになりました。次に,合算されたマイルを特典航空券に交換する際,家族にも発券できるように特典利用者登録をしましょう。

家族で貯めたマイルの合算は,原則同居している1親等以内の家族に限られますが,貯めたマイルの利用対象はもう少しだけ広くなります。

170409 特典利用者の登録で家族に特典航空券を発券できる

特典利用者登録の対象は2親等以内の家族で,同居している必要はありません。ただ,残念ながら恋人や友達は対象外で,あくまで家族だけです。本人を除いて最大で10名まで,特典利用者として登録できます。

特典利用者の登録は,オンラインで手続きできます。手続きには,ANAマイレージクラブの会員番号が必要です。続柄を証明できる公的書類の提出を求められることがあります。なお,一度登録した特典利用者を変更・削除する場合には,1名あたり5,000マイルかかりますので注意してください。

家族それぞれのソラチカルートを作ろう

ファミリーマイルでANAマイルは家族で共有でき,特典利用者登録で家族分のマイル特典航空券を発券することができるようになりました。あとは,家族それぞれが,ソラチカルートを構築してANAマイルを貯めていくだけ。我が家は夫婦で毎月18,000マイル×2人=36,000マイル貯めています。

160523 ポイントサイトからANAマイルまでの交換ルート

ソラチカルートとは上図のことで,ソラチカルートの構築方法は下記記事のなかで詳細に説明しています。

出張や旅行で飛行機に乗ったことのある方なら,一度はこんなこと思ったことはありませんか?「マイル貯めた方がいいっていうからマイレージカード作ったけど,全然貯まらないじゃん…。」「年に1回くらいは,家族で旅行したい。だけど現実はなかなか難しい…。そういえば新婚旅行以来,家族で海外旅行してない…。」「空いているカウンターで荷物を預けたり,保安検査場もガラガラのレーンを通っている人を見かけた。飛行機にも真っ先に搭乗していて,なんか優遇されているみたい。羨ましいなぁ…でも,自分には無縁の世界なんだろうな…。...

2人目は,家族の紹介でポイントサイトに入会すること!

ポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに交換するソラチカルートは,ポイントサイト→中継サイト→ソラチカカード→ANAマイルというルートで構成されています。

最初の1人は誰の紹介だろうが関係ありませんが,家族で2人目以降,たとえば夫に続いて妻のソラチカルートを構築する場合,まずポイントサイトは必ず夫からの紹介で入会してください。そうしておくと,妻がポイントサイトを利用した実績に応じて,夫にボーナスポイントが入るようになります。ポイントの貯めやすさが断然変わってきますので,必ず実践してくださいね。詳細はこちらの記事にて。

どーも,ルールです。効率的に毎月18,000マイルもの大量マイルを貯めるためには,ポイントサイトの利用は欠かせません。あなたに家族がいるなら,(同居の)家族にもポイントサイトでマイルを貯めてもらえば,2倍・3倍のマイルを毎月貯めることができるようになります。この方法は,貯められるマイル数はANAと比べて減るものの,JALマイルを貯めるときも手順は同じです。また,家族それぞれが貯めたマイルは,ANAカードのファミリーマイル制度に登録する(JALならJALカード家族プログラムに登録する)ことで,家族分のマイルを合算して...

ソラチカカードは本会員になること!

ポイントサイトからANAマイルに至るまで,ソラチカルートのすべてのサイトはそれぞれの名義で登録しなければなりません。一部を除いて,貯めたポイントの家族間移動はできないからです。

170409 家族で貯めるソラチカルート

特に注意しないといけないのがソラチカカードです。クレジットカードには家族カードがあるので,ついつい妻名義の家族カードを発行しがちですがこれは間違いです。

家族カードにしてしまうと,ポイントサイト→中継サイト→ソラチカカードと別々に貯めてきたのに,ソラチカカードでポイントが合算されてしまいます。ソラチカ→ANAマイルは,カード1枚につき毎月2万ポイント(18,000マイル)までという制限があります。妻が家族カードだと,結局1枚のソラチカカード扱いとなってしまい,何人でソラチカルートを構築しようが毎月18,000マイルしか貯められません。倍の毎月36,000マイル貯めるためには,夫も妻もソラチカカードの本会員でなくてはならないのです。

家族の1人目は,当ブログからの登録で入会ポイントもらっときましょう!

まだご家族の誰もポイントサイトに入会してない方のために,ハピタス・モッピー・ポイントインカムにお得に入会できるバナーをご用意しました。ただし下記バナーから登録するのは最初の一人だけ。ご家族の分は,あなたの紹介で入会してもらってくださいね。

人気No.1 ハピタスは外せない!

まずハピタスは,数あるポイントサイトの中でも人気No.1です。 実際に僕はハピタスも含めた様々なポイントサイトを使っていますが,人気No.1には納得ですね。オールマイティに強い印象があります。ハピタスへの登録は下記バナーからどうぞ。

なお,ハピタスでは2018年4月20日まで入会キャンペーン開催中!下記バナーから登録し,2018年5月31日までに300ポイント以上を一度に交換するだけで,もれなく1,030円分のポイントもらえます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

人気急上昇中!今一番勢いのあるモッピー

そして陸マイラー界で,今最も注目を集めているのがモッピーというポイントサイトです。モッピーは,会員をあっと驚かせる素晴らしい企画を次々に立ち上げています。圧倒的な還元率のクレジットカード案件やFX案件を扱っています。

2018年4月1日~4月30日まで,当ブログ限定!下記バナーからの登録で,最大2,300ポイント(2,300円分)もらえます!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

また,現在モッピーは,2018年5月31日までJALドリームキャンペーンを開催中!先ほど,JALマイルはANAマイルと比べて貯めにくいとお話しましたが,その常識を覆した驚異的なキャンペーンなのです。期間中,その月にモッピーで合計12,000ポイント以上の広告を利用した方を対象に,12,000ポイント(12,000円分)を6,000JALマイルに交換すると,最大4,500ポイントがキャッシュバックされるというもの。実質7,500ポイントで6,000JALマイルに交換できることになるので,JALマイル還元率は80%になります。

ただし,その月にモッピーで利用した広告の合計ポイント数が12,000ポイント以上の方が対象ですので,JALマイルを貯めたい方はモッピーをどんどん利用していきましょう!JALマイルにこれだけの高レートで,しかも直接交換できるポイントサイトはモッピーだけです。JALマイルを貯めるなら,モッピーは外せませんね!

飛行機に乗ることを会社の同僚や友達に話すと,「とりあえずマイル貯めた方がいいよ」って言われることがあります。言われるがままマイル口座を作って飛行機に乗ったけど,思ったほどマイルが貯まらないと感じ,マイルは貯めにくいものと先入観を持ってしまう人が多いです。マイルを使うと,世界中のどこへでも飛行機に乗ってタダで行くことができます。でも,正しいマイルの貯め方を知らなければ,その恩恵を享受する前にマイルを貯めることを諦めてしまうでしょう。僕は,夫婦で1年間に60万マイル貯めました。非現実的な数字に見えま...

陸マイラーに特化したポイントサイトを目指すポイントインカムに注目!

そしてポイントインカムは,2017年から目の離せないポイントサイトに急成長してきました。陸マイラーに注力していて,陸マイラーが好みそうなクレジットカード案件やFX案件にかなり力を入れているんです。

当ブログ限定,下記バナーからの登録でもれなく2,000ポイント(200円分)もらえます。

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

まとめ

ANAカードファミリーマイルで,一親等以内の同居している家族のANAマイルは合算できるようになります。特典利用者登録をすれば,二親等以内の家族分のマイル特典航空券を発券することができるようになります。そして家族それぞれがソラチカカードの本会員となり,自分名義のソラチカルートを構築してANAマイルを貯めると,夫婦で18,000マイル/月×2人×12ヶ月=43万マイル/年もの大量ANAマイルを貯めることが可能となるんです。

さらに飛行機搭乗分のマイルやクレジットカード決済をANAカードに集約させることによって,夫婦で60万マイル貯めることは決して夢物語ではありません。

60万マイルってすごいですよ。僕は先日アメリカのディズニーランド行きのマイル特典航空券をビジネスクラスで夫婦分発券しましたが,必要マイル数は18万マイルでした。60万マイルだと,さらにあと2回以上ビジネスクラスで海外旅行できちゃいますね。ファーストクラスだって夢でありません。それがたったの1年で貯められるわけですから,陸マイラー活動がどれだけ効率的かわかると思います。

おすすめ記事

どーも,ルールです。みなさんはFXって聞くとどんなイメージもっていますか?投資というよりは波の荒いギャンブルのようなイメージがありませんか?なんか怖いから手出さんでおこうって思う人,多いと思うんです。もちろん,ちゃんと自分の中で節度を持って向き合えば,立派な投資手段の1つとなるんでしょうが,僕の場合,どうしてもネガティブなイメージが先行してしまいます。事実,ポイントサイトを利用し始めるまで一度もFXに手を出そうと思ったことはありませんでした。むしろ手を出してはいけないもの,と思っていたくらいです。...
どーも,ルールです。飛行機に乗らずにマイルを貯める陸マイラーが,大量のマイルを貯められているのは,ポイントサイトを利用しているからです。飛行機に乗らなくてもマイルが貯まる,一見矛盾しているかのような表現ですが,むしろ飛行機に乗らないからこそ,多くのマイルを貯めることができます。飛行機に乗らずにマイルを貯めて,飛行機に乗るためにマイルを消費するのが最も効率的と言えるでしょう。ではポイントサイトをどう利用していけば良いのか,僕が実際に利用しているポイントサイトを紹介しながら,今回は日常生活でのポ...
どーも,ルールです。我が家は夫婦で,ポイントサイトを利用して,飛行機に乗らずに毎月36,000マイル貯めています。 飛行機に乗らずにマイルを貯めている人は,空(実際に飛行機に乗って)ではなく陸でマイルを貯めるという意味から,陸マイラーと呼ばれています。陸でマイルを貯める方法はいくつかありますが,クレジットカード決済で得られるポイントのマイル還元率はせいぜい1~2%。毎月クレジットカード決済で18,000マイル貯めようとすると,毎月90~180万円の決済が必要になります。これって現実的ではないですよね。当ブログでは...
どーも,ルールです。スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカンエキスプレスカード(SPGアメックス)は,保有するだけで高級ホテルのゴールド会員になることのできるクレジットカードです。ゴールド会員になるとさまざまなメリットがあるので,発行を検討している方は多いと思います。ですが,最大のデメリットはなんといっても高額な年会費。はたしてSPGアメックスに年会費31,000円+税を払うだけの価値があるのかと悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?この記事では,SPGアメックスのメリット・デメリット総まとめと...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。