【WDW準備】ミッキーネットでチケットと直営ホテルを予約してみた

161204 【WDW準備】ミッキーネットでチケットと直営ホテルを予約してみた

どーも,ルールです。

2017年WDW旅行に向けての準備を少しずつ進めています。conofelice(id:conofelice)さんから,tdrnaviというサイトを紹介していただきました。個人手配のマニュアルや各パーク情報などが詳細にまとめられており,とてもわかりやすいです。

フロリダにあるウォルトディズニーワールド(WDW)に個人手配で行きたい人のための準備マニュアルを作ってみました。時系列でやるべきことを整理しています。

先日,旅行日程と航空券の手配は完了しましたので,次にパークチケットとホテルを予約することにしました。

スポンサーリンク

WDWのパークチケットを選択する

WDWは,122k㎡もの広大な湿地帯にある世界最大のアミューズメントリゾートで,4つのテーマパーク・2つのウォーターパーク・巨大スポーツ施設と5つのゴルフ場を有しています。東京ディズニーリゾートが1k㎡だそうで,その122倍の敷地面積があります。想像もつきませんが,とりあえずとんでもなく広いということだけはわかりますね。

WDWのチケットは日数毎に販売されていて,日数が増えるほど1日当りのチケット価格は安くなります。チケットは,使用開始日から14日間が有効期間となります。たとえば3日間チケットを購入した場合,3日間連続で使用しなくてもよいのです。1日目に1枚,4日目に1枚,14日目に1枚のような使い方もできます。

チケットはもちろん公式からも購入できますが,ネットで調べたところミッキーネットから購入すると割引があることがわかりました。今回,ホテルも同時にミッキーネットで予約しましたので,後ほど詳しく説明します。2016年12月3日時点でミッキーネットから購入する場合のチケット価格は,以下のとおりです。

日数 チケット価格
10歳~ 3~9歳
3日 $305.63 $286.67
4日 $334.84 $314.23
5日 $346.36 $325.99
6日 $361.64 $341.26
7日 $376.91 $356.54
8日 $387.11 $366.73
9日 $397.29 $376.91
10日 $407.48 $387.11

※2歳以下は無料

上記チケットでは,1日1テーマパークに入場することができます。もしも1日に複数のテーマパークを行き来したければ,パークホッパー(1人約55ドルの追加)というオプションをつければ可能です。このパークホッパーオプションは,チケットの日数によらずほぼ一定の価格なので,チケットの日数が多いほどお得感が増します。10日間チケットであっても追加55ドル,10日間分のチケットすべてが1日複数テーマパークに入れるチケットになります。

また,ウォーターパークや巨大スポーツ施設等に入場したい方は,ウォーターパークファン&モア(1人約50ドルの追加)というオプションをつけてください。このオプションもチケットの日数によらずほぼ一定の価格で,日数と同じ回数分のチケットが別途もらえます。

僕は,4つのテーマパークのみを回れたら良いと思っていることから4日間チケット+パークホッパーを選択しました。たぶん疲れ果てて複数のパークをはしごすることはできないと思うんですけど,もしも行きたいと思って行けなかったら嫌だなーと考え,パークホッパーはつけることにしました。

滞在ホテルを決める

航空券と並んで,海外旅行の中で費用的に大きなウェイトを占めるのがホテルですよね。特にテーマパーク周辺のホテルは高いのでなおさらです。ただ,WDWを満喫することが今回の目的ですから,やはり滞在先はWDWの敷地内が良いなと思いました。今回の旅行では陸マイラーの本領発揮ということで,航空券代はほとんどかかっていません。なので,ホテル宿泊費にある程度かかっても良いから,滞在中はなるべく快適に過ごしたいところです。

ホテル系クレジットカードの代表格SPGアメックスは,保有するだけで高級ホテルの上級会員になることのできるカードです。SPGアメックスの魅力や当ブログからのお得な入会方法など,丁寧に解説します。

ディズニー直営ホテルかゴールド会員のホテルか

ホテルの候補として上がったのは,ディズニー直営ホテルはもちろんとして,SPG系のWalt Disney World Swan / Dolphin,ヒルトン系のHilton Orlando Lake Buena Vista – Disney Springs™ Areaでした。僕はヒルトンのゴールドVIP会員ですし,SPGもSPGアメックスを発行すればゴールド会員になれるので,部屋のアップグレードが期待できるし快適に過ごせるだろうと考えたからです。一方ディズニー直営ホテルは,WDWを満喫する上でのメリットはたくさんありますから,それぞれの特典を比較してみました。

直営 Swan &
Dolphin
Hilton
宿泊費 $151~669 $320 $278
上級会員 ゴールド可 ゴールド
マジックバンド 無料+
クレカ機能
$12.99~ $12.99~
エクストラ
マジックアワー
マジカル
エクスプレス
(空港-ホテル間)
× ×
ファストパス
プラス予約
60日前~ 60日前~ 30日前~
リゾート内
購入品の
ホテル配達
× ×

マジックバンド

マジックバンドとは,WDWでの滞在を快適にしてくれるオールインワンなアイテム。あらかじめWDWの公式HP(My Disney Experience)でリンクしておけば,パークチケットになり,ファストパスプラスも登録されます。さらにディズニー直営ホテル宿泊者なら,ホテルのルームキーになり,クレカを登録すれば財布としても使えます。これ1本で,手ぶらでパークへ遊びに行くことだってできちゃうんです。直営ホテル以外の宿泊客は別途購入する必要があり,クレカ機能も搭載されません。

 エクストラマジックアワー

対象ホテル宿泊者限定で,通常の営業時間よりも長くパークに滞在することができます。曜日毎に指定されたパークだけですが,開園時間が1時間早くなるモーニング・エクストラマジックアワーと,閉園時間が2~3時間遅くなるナイト・エクストラマジックアワーがあります。なお,エクストラマジックアワー中は,すべてのアトラクションを利用できるわけではありません。

マジカルエクスプレス

皆さんが悩まれることの1つは,オーランド国際空港に到着してからホテルまでの交通手段だと思います。ディズニー直営ホテル宿泊者なら,マジカルエクスプレスというバスで,無料でホテルまで送迎してくれます。もちろん,帰りのホテルからオーランド国際空港も対応してくれます。Swan & DolphinやHiltonに滞在する場合は,別途自力で空港ーホテル間の交通手段を探さなければなりません。マジカルエクスプレスについては,conofeliceさんの下記記事が詳しいです。

スポンサーリンク
日本からオーランド国際空港へ どこで乗り継ぐか どのクラスに乗るか ビジネスクラスは食事もゆたか 実は、ANAのマイルを貯めるだけ オーランド国際空港からウォルト・ディズニー・ワールドへ ディズニー・マジカル・エクスプレス(往き) 予約 空港に到着したら 乗車 ディズニー・マジカル・エクスプレス(帰り) オーランド国際...

ファストパスプラス

日本の東京ディズニーリゾートでもお馴染みのファストパスは,アトラクションに待たずに乗車できるまさに魔法のチケットです。ただしその取得方法は,日本のファストパスとは全く異なります。ファストパスプラスは1日1パーク3つまで取得でき,事前にWDWの公式HP(My Disney Experience)で設定することができます。また,当日3つ全て使い切ると,4つ目以降をパーク内のファストパスプラス・キオスクまたはWDWアプリ(My Disney Experience)で取得できるようになります。対象ホテル宿泊者は60日前,それ以外の方は30日前から取得できます。

ディズニー直営ホテル宿泊での最大のネックは高額な宿泊費ですが,直営ホテルならではのメリット,WDWそのものが旅の目的であることを踏まえ,ディズニー直営ホテルに宿泊することにしました。

WDWのディズニー直営ホテルは28ヶ所もある!

161204 ディズニー直営ホテル立地

ディズニー直営ホテルに宿泊することを決めたものの,広大な敷地を持つWDWですから,ホテルの数も尋常ではありません。ディズニー直営ホテルだけでも28ヶ所以上あります。WDWのディズニー直営ホテルは,価格帯ごとにカテゴリーが分かれており,とある日の最安宿泊費で比較してみると以下のとおりです。

カテゴリー ホテル
最安
宿泊費
(税込)
バリュー
リゾート
5 $151~206
モデレート
リゾート
5 $227~376
デラックス
リゾート
8 $367~669
デラックス
ヴィラ
10 $385~641

このうち,デラックスヴィラは主に6名以上の大人数向けリゾートとなっております。バリュー→モデレート→デラックスとカテゴリーが上がるにつれて宿泊費は高くなりますが,パークからのアクセスは良くなる傾向にあるようです。とはいえ,少なくとも直営ホテルーパーク間は10~20分間隔で無料シャトルバスが運行しているので,どこを選んでも安心ですね。

夫婦で1つずつ,部屋・ロビー・外観の写真と立地を見比べていって,モデレートリゾートのCoronado Springs ResortとデラックスリゾートのContemporary Resortに決めました。

161204 ディズニー直営ホテル

本当は滞在中ずっと1ヶ所のホテルに宿泊していたかったのですが,デラックスリゾートのカテゴリーは平均で1泊480ドルと高額なため,5泊もする勇気がありませんでした笑。でもContemporary Resortにはぜひとも泊まってみたい。Contemporary Resortにはシェフミッキーもあるし,写真でわかるようにホテルの中をモノレールが通過していて近未来感が半端ないんです。なので,前半はContemporary Resortに2泊,後半はCoronado Springs Resortに3泊することにしました。WDW内でホテル移動することを,ホテルホッピングというらしいです。

ミッキーネットでの予約手順

tdrnaviによると,ホテル予約はExpediaやHotels.comが安くておすすめと書かれていてそうしたかったのですが,残念ながら満室となっていました。というか1年先まで調べたんですけど,全く空室が出てきませんでした。僕の探し方が悪かったのか,それくらい人気があるということなのか。

結局,公式サイトでもミッキーネットでもディズニー直営ホテルの宿泊費はほぼ同額でしたので,チケットとまとめてミッキーネットで予約することにしました。

上記バナーから,まずはお客様番号を取得(会員登録)します。

161204 ミッキーネットお客様番号登録

お客様番号が取得できたら,さっそく予約をしてみましょう。WDWの場合は,トップページのフロリダーリゾート予約をクリックし,検索画面にて希望のホテル条件,パークチケットの有無を入力して検索ボタンをクリックします。

161204 ミッキーネットでの予約手順1

161204 ミッキーネットでの予約手順2

Contemporary Resortの場合は,ガーデンウィングとタワーに分かれており,モノレールが通過するのはタワーになります。駅降りてすぐ部屋に帰れる方がいいなと思い,タワーにしました。下記価格は4日間のパークチケットつきの価格です。

161204 ミッキーネットでの予約手順3161204 ミッキーネットでの予約手順4

今回はホテルホッピングしますので,もう1ヶ所ホテルを選択します。追加選択分岐点で「カートに他のアイテムを追加する」をクリックし,次の画面でホテル予約を選択して,先ほどと同様の手順でホテルを選びます。

161204 ミッキーネットでの予約手順5161204 ミッキーネットでの予約手順6

すべてのホテルが決まったら,支払い情報を入力して予約完了です。ミッキーネットでは,予約時は必ずクレジットカードでの支払いになります。全額一括のほかに,申込み金のみを支払うこともできます。僕は今回,申込金を選択してみました。

161204 ミッキーネットでの予約手順7

申込金を支払った場合,残金は48日前までに!

予約が完了すると,メールが送られてきます。ミッキーネット・コムセンター個人ページにて,予約情報を確認することができます。お支払いをクリックすると,支払い残金を確認することができます。

161204 ミッキーネットでの予約確認方法1

さらに各ホテル名をクリックすると,詳細情報を確認することができます。ここに残金をいつまでに支払わないといけないか書かれています。実際に確認してみたところ,チェックイン日の48日前までとなっていました。

161204 ミッキーネットでの予約確認方法2

残金の支払いは,日本円での銀行振込,USドル小切手,クレジットカードから選択できます。残金は一括で支払わないといけないわけではなく,クレジットカードであっても何回かに分けて支払うことができます。

161204 ミッキーネットでの予約確認方法3

僕の残金は約2,000ドルとなっていますが,たとえば500+500+1,000ドルのように,3回に分けて支払うこともできます。支払期日までに残金をゼロにすればよいというわけです。

ちなみにミッキーネットでは,ホテル+チケットのパッケージなら45日前まで,ホテルのみなら7日前まではキャンセル料25ドルとなります。僕は2ヶ所のホテルを,1ヶ所はホテル+チケット,もう1ヶ所はホテルのみで予約しています。キャンセル料はホテルごとに必要なので,すべてキャンセルする場合は,今なら50ドルかかるということですね。

まとめ

今回はミッキーネットを通じて,パークチケットとホテルの予約を完了しました。総額2685.7ドル(パークチケット779.92ドル,ホテル宿泊費1905.78ドル)となり,2016年12月4日時点の1ドル=113.5円で換算すると約30.5万円です。tdrnaviによると次にすべきことはレストラン予約のようです。こうやって1つ1つの準備をこなしていくと,少しは時間を早く感じられる…かもしれません笑。

おすすめ記事

どーも,ルールです。 楽しみにしていた旅行に行けなくなる,決して起きてほしくないシチュエーションではありますが,そんな悲しい状...
どーも,ルールです。 飛行機に乗る機会が増えると,様々なトラブルに見舞われることもあります。飛行機を安全に飛ばすためには,天候...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. buleparrot より:

    行く前からすごい下調べで感心しました。
    それにしても大人2人で$2600越えはすごいですね。
    でもすごく楽しそう!
    旅行日記早く読めるのを楽しみにしてます!

  2. conofelice より:

    ルールさん、IDコールと言及をありがとうございます。
    とてもわかりやすくまとめていらっしゃってさすがだと思いました。
    私もコンテンポラリーに泊まってみたいです。モノレール直結のリゾートは高いけど便利いいですよね。
    今後の記事も楽しみにしてます!

  3. rulearc より:

    YuKunさん,コメントありがとうございます!
    魔法の国補正がかかって,財布がゆるゆるでございます笑。なかなか行けないでしょうし,奮発してます。
    旅の計画立てるの楽しいので,いろいろと調べてます。だいぶ先ですが,旅行記も楽しんでもらえたら嬉しいです。

  4. rulearc より:

    conoさん,こんにちは!
    ありがとうございます。もし間違ったこと書いてたらご指摘いただけると嬉しいです。
    conoさんの記事読んでグランドフロリディアンも候補に挙がったんですが,さらに高くて躊躇しちゃいました笑。足が棒になるのは間違いないので,少しでも利便性の良いところをと思った次第です。
    今後も勉強させてもらいますのでよろしくです!

  5. travel-lover より:

    はじめまして。こめっとと申します。わが家も子ども2人ともが小学生になる2〜3年後にWDWを目指しているので、とっても参考になります。読んでるだけでワクワクします〜(´◡`๑) 引き続き、楽しみにしています♪

  6. rulearc より:

    こめっとさん,
    参考になるとのお言葉嬉しいです。ありがとうございます!
    2〜3年後楽しみですねー!計画立てるときも楽しいので,実際行ったらどこまでテンションが上がるのか自分でも想像つきません笑。引き続き,楽しい情報をお伝えできたらと思ってます。

  7. taknexus1 より:

    相変わらずの念入りな下調べ…。恐るべしルールさん(笑)
    こうやって色々調べたり、計画するのも楽しいですよね?旅行が待ち遠しい瞬間だと思います。
    ま、滅多に行けないとこだと思うのと、飛行機代がほとんどかかりませんからホテルや食事はじゃんじゃん奮発しちゃって下さい!ミッキーネットとはベタな名前(初めて知りました)ですが便利なサイトのようですね。
    旅行記が待ちきれな~い(笑)。

  8. rulearc より:

    やまさん,こんにちは!
    そうそう調べるのも楽しいんですよね,情報が手に入れば妄想がよりリアルに近づいてくるので笑。
    じゃんじゃん奮発しちゃおうと思っていますよー。ミッキーネットはWDWの予約ではとても評価の高いサイトみたいです。実際の旅が終わったら,ミッキーネットの良いところとかももっと見えてくるかなと思ってます。僕も待ちきれないですw

  9. toku_0511 より:

    羨ましすぎます。
    自分も新婚旅行でアウラニ予約の時にミッキーネット使用しました。たまたまセールをしていて安く泊まれたんです。
    ミッキーネットもキャンペーンで安くなる事もあるんで、ちょいちょい覗いてみて下さいね。
    って偉そうにすみません。
    本当に羨ましいです。

  10. rulearc より:

    とくちゃんさん,こんにちは!
    ミッキーネット利用されたことあるんですね。なるほど,キャンペーンですか。チェックしときます!貴重な情報ありがとうございます。
    とくちゃんさんも陸マイラー活動されてるから,すぐに行けるようになりますよ。お互いがんばってマイル貯めていきましょう!