【WDW準備】180日前までにMy Disney Experienceに登録しよう

170214 【WDW準備】ディズニー公式サイトでレストランを予約してみた

どーも,ルールです。

今年の夏にアメリカ・オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドリゾート(WDW)への旅行を計画しています。航空券は既に手配済。これまで貯めてきたANAマイルを使って,ANAビジネスクラスのマイル特典航空券を発券しました。航空券をほぼ無料にできたおかげで,ホテルにお金をかけることができてパークチケットとともにディズニー直営ホテルを2ヶ所予約しました。

出発日まではまだかなりの日数がありますが,WDW公式サイトでは180日前からレストラン予約,60日前(対象ホテル限定。それ以外は30日前)からファストパスプラス予約ができるようになります。自分の希望するパーク滞在が実現するよう,着実に準備を進めていかなければなりません。今回は,180日前のレストラン予約がスムーズに行えるよう,それまでにやっておかなければならないことを実践します。

スポンサーリンク

レストラン予約に向けて滞在スケジュールを立てよう!

180日前になって,さあ,さっそくレストランを予約しよう!と思っても,何日目にどのテーマパークに行くか決めておかなくてはレストランも決められません。なんせ,ウォルト・ディズニー・ワールドリゾート(WDW)は,4つのテーマパークと2つのウォーターパークを有する世界最大のアミューズメントリゾートです。限られた時間で満喫するためにも,しっかりと計画を立てておかないと。何日目にどのパークに行くか,漠然と考えても難しいと思ったので,いくつかの視点から考えてみることにしました。

①位置関係から考える

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
移動 パーク滞在 移動 帰国
Contemporary Coronado Springs

今回の旅程では,2~5日目の4日間をパーク滞在に充てることができます。そしてホテルは,ContemporaryリゾートとCoronado Springsリゾートの2ヶ所を予約しました。滞在ホテルと4パークの位置関係を見てみると,

170214 ホテルとパークの位置関係

前半に宿泊するContemporaryリゾートはマジックキングダムのすぐ近く,後半のCoronado Springsはアニマルキングダム・ハリウッドスタジオ・エプコットの中間地点あたりに位置しています。

ホテルは夜寝るだけじゃなく,疲れたときにちょっと休憩しに帰ったりして,ホテル滞在も楽しめたらいいなぁと思っています。その日滞在するパークとホテルはなるべく近いほうが嬉しいということで,この時点で2日目はマジックキングダムに決定です。

②エクストラマジックアワー(Extra Magic Hours)を見る

エクストラマジックアワーとは,ディズニー直営ホテル宿泊者だけの特典で,通常よりも長くパークに滞在することができます。エクストラマジックアワー中は一般のお客さんは入れませんから,普段並ぶようなアトラクションも,並ばずに遊べます。

WDWでは,朝と夜にそれぞれエクストラマジックアワーがあり,日毎に設定されているテーマパークが変わります。公式では約180日後まで公開されていますが,毎年傾向は同じらしく,オーランド観光さんのサイトでは約1年後まで公開されています。混雑予想も載っていますので,日程を決めるうえで参考になりますよ。

エクストラ・マジック・アワー – オーランド観光

滞在中に,エクストラマジックアワーの設定されているテーマパークを調べてみると,

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
Contemporary Coronado Springs
エクストラ
マジック
アワー
ハリウッド
スタジオ
(朝)
アニマル
キングダム
(朝)
エプコット
(夜)
マジック
キングダム
(夜)

2日目ハリウッドスタジオ,3日目アニマルキングダム,4日目エプコット,5日目マジックキングダム(夜)とわかりました。2日目はホテルから近いマジックキングダムと決めたので,残りをエクストラマジックアワーに合わせると,

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
Contemporary Coronado Springs
エクストラ
マジック
アワー
ハリウッド
スタジオ
(朝)
アニマル
キングダム
(朝)
エプコット
(夜)
マジック
キングダム
(夜)
滞在
パーク
マジック
キングダム
アニマル
キングダム
エプコット ハリウッド
スタジオ

このように決まりました!5日目は,(元気があれば)ハリウッドスタジオを満喫した後,エクストラマジックアワーのあるマジックキングダムに行くこともできますね。たぶん体力的に死んでると思いますけど笑。

スポンサーリンク

My Disney Experienceに登録する

さて,パークの振り分けも決まったところでレストラン予約に進みたいところですが,公式サイトでレストラン予約するためには,予め今回の滞在情報を登録しておく必要があります。公式サイトのMy Disney Experienceに自分の滞在情報を紐付けするために,まずはディズニーアカウントを作成しましょう。

①ディズニーアカウントの取得

WDW公式サイトにアクセスします。

170215 ディズニーアカウント作成手順1

メニューからSign In or Create Accountを選びましょう。ここからちょっと長いですけど,下記に従って会員情報を登録してください。WDW公式サイトは英語ですけど,そんなに難しくないのでご安心を。

170215 ディズニーアカウント作成手順2 170215 ディズニーアカウント作成手順3 170215 ディズニーアカウント作成手順4 170215 ディズニーアカウント作成手順5

②My Disney Experienceにホテル予約情報を紐付け

ディズニーアカウントを無事取得できたら,あなたの予約したホテルとチケットの情報を紐付けしていきましょう。

170215 My Disney Experienceリンク作業1

WDW公式サイトのMy Disney Experienceから,先ほど取得したディズニーアカウントでサインインします。

170215 My Disney Experienceリンク作業2

Get Startedをタップすると,紐付け作業の開始です。

170215 My Disney Experienceリンク作業3

WDW公式ホテルの予約はありますか?という質問に回答する形で,Yesを選んでLink Reservationをタップしましょう。

170215 My Disney Experienceリンク作業4

ホテル予約またはバケーションパッケージ,ダイニングの選択肢が出てきました。今回はホテル予約なので上を選び,確認番号と予約時の名字を入力します。僕と同じくミッキーネットでホテルを予約された方は,ミッキーネットのコムセンターで確認番号を取得できます。

170215 ミッキーネットコムセンター予約番号確認

コムセンターの予約確認画面にある12桁の予約番号を入力すると,

170215 My Disney Experienceリンク作業5

該当のホテル予約情報が出てきます。予約者名が間違っていないことを確認します。もし名前が違うなら教えてねと書かれています。

170215 My Disney Experienceリンク作業6

予約に同伴者情報があった場合は,同伴者の情報を聞かれますのでMy Disney Experienceに追加します。

170215 My Disney Experienceリンク作業7

これで,ホテル予約情報はディズニーアカウントに紐付けできました。

170215 My Disney Experienceリンク作業8

ホテルホッピングをするなど他にもホテルを予約していればYesを選択して,同様の操作を繰り返します。すべて入力が終わればNoを選択し,Nextをタップしましょう。

③My Disney Experienceにパークチケット予約情報を紐付け

続いてパークチケット予約情報を紐付けしていきます。

170215 My Disney Experienceリンク作業10

チケット情報をリンクするためにYesを選択し,Link Ticketsをタップしてください。

170215 My Disney Experienceリンク作業12

チケットのID Numberを入力するのですが,一瞬何を入れたらよいのか戸惑いました。僕はミッキーネットでホテルとチケットを同時に予約しているので,試しに先ほどホテル情報紐付け時に入力した予約番号と同じ数字を入力したところ,問題なく認識されました。

170215 My Disney Experienceリンク作業11

以上で,僕のディズニーアカウントにホテル予約情報,同伴する家族(友達)情報,パークチケット情報が紐付けされました。

まとめ

航空券,ホテル,パークチケットを予約して安心…といきたいところですが,まだやることは残っていました。180日前になったらスムーズにレストラン予約できるように,何日目にどのパークで遊ぶかを決めておきましょう。ホテルからの距離や,エクストラマジックアワーの開催日などを基準にすると良いと思います。

パーク滞在スケジュールが決まったら,滞在ホテル・パークチケットの予約情報を,My Disney Experienceにリンクさせましょう。

170215 My Disney Experienceセットアップ完了

レストランやファストパスプラスは,My Disney Experienceを通して予約することができます。ホテル予約情報を紐付けしたおかげで,今日が何日前かカウントダウンしてくれるようになり,気持ちが昂ぶります!

おすすめ記事

この記事では,数あるポイントサイトの中でANAマイル・JALマイルを貯めるためにお奨めしたいサイト「モッピー」について,ポイントサイトとは何かからモッピーをどう活用したら大量マイルを貯められるかまで,全て解説します。
ネットでホテルを予約するとき,皆さんはどこから予約しますか?最近,ベストレート保証を謳っているホテルが増えてきました。フォーポイントbyシェラトン函館を例に,SPGのベストレート保証申請方法とその結果をお話します。
出張や旅行で飛行機に乗ったことのある方なら,一度はこんな経験をしたことはありませんか?「マイル貯めた方がいいっていうからマイレージカード作ったけど,全然貯まらないじゃん。」「真っ先に搭乗できたりラウンジに入ったり,優遇されている人を見かけた
ホテル系クレジットカードの代表格SPGアメックスは,保有するだけで高級ホテルの上級会員になることのできるカードです。SPGアメックスの魅力や当ブログからのお得な入会方法など,丁寧に解説します。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. t-style0829 より:

    最終日は…
    やはりMK行きたいですよね〜

  2. rulearc より:

    のむりえさん,こんにちは!
    体力が残っていれば行きたいんですが…。最後はマジックキングダムで締めたいという思いはありますね,やはり。

  3. taknexus1 より:

    ルールさん、久しぶりです!
    半年先の旅行に向けて、ひとつひとつ着実に準備を進める。ってか、半年も前からそんな色んな手続きをしなくちゃいけない事にそもそもビックリです(笑)。
    多分、自分は一生WDWには無縁だろうな…と(汗)。
    カウントダウンしてくれるのは盛り上がりますね♪ まだまだ先の話ですが、半年なんてすぐですからね。
    これだけ事前準備を念入りに進めてる訳ですから、めちゃ楽しい旅になる事は請け合い。早く旅行記を読みた~い。

  4. rulearc より:

    やまさん,こんにちは!
    僕は旅行の準備が苦にならないので,むしろ何か準備することがあったほうが,待ち時間を忘れられて嬉しいです笑。
    WDWは一生無縁だとおっしゃっているやまさんが,僕の旅行記読んで,やっぱ行ってみようかなと思ってもらえたらいいですね。旅行記に新たな目標ができました笑。

  5. […] マイディズニーエクスペリエンスの登録の方法は、こちらのルールさんのブログにも詳しく書かれています。こちらはスマートフォンからの登録方法ですが、パソコンで登録するのとほぼ一緒です。途中から画像のなかった、同行者の情報の登録方法も分かりやすく書かれているので、よければこちらも見てみてください。 […]